

休煙日記 Part5

こんにちは

タバコの休煙を始めて一ヵ月半も過ぎて

ほとんどタバコへの欲求はなくなりました。


タバコを我慢するきっかけとなったのは

何気ない同級生の一言(お前まだタバコ吸ってんの?)でした。

昔、つるんで遊んでてタバコも一緒に吸って仲間で

てっきり、吸ってるもんだと思ってたので

その一言が心に制御がかかっています。

心の自然体と友達の一言で助かってます。



ちょっと反省は、人を先入観で見てしまったので

先入観をなくして、まっさらの状態と余白を持って

また休煙も気負わずに

また明日は何が起こるか分かりませんので

自然体で行くことにします。

続く、、、かも。

休煙日記 part4

そして忙しい週末も過ぎて

忙しい中でタバコへの欲求も次第に薄くなり

心も身体も落着いてきました。

今現在は、タバコによる葛藤はほぼ無い感じです。

聞くところによると、病院の禁煙外来に行った人

また、普通に禁煙してる人の5人に1人が復煙してるそうですね。



また、タバコを吸わなくなってからの体の変化で一番感じるのは

酒を飲んだ時の二日酔いが軽くてびっくりしました。


過去の喫煙中の私は、朝起きてすぐの一服に始まり

出勤してお店に着くまで5~7本位吸ってました。

こんな調子で仕事が終わり家に帰ると何故か?あまり吸わないんですよね。

特にお酒を飲んでもあまり吸わないんですよね。

他の人と逆なので、私が変人?かと思います

続く、、、。







休煙日記 Part3

やがて、10日位過ぎてきたころにタバコの夢を見ました。

夢の中で吸ってる場所がなぜか西武ドームの喫煙所でイニング間に

普通にタバコを吸ってました。

なぜ西武ドームなのか?は多分、今年の5月3日に

西武vs楽天戦を見に行ったからかな?(笑い)

後にも先にもタバコの夢はこの1回だけでした。

そして・・・



10月20日の日です。その日は、なぜか無性にタバコを吸いたくなり

矢田部君とおしゃべりしながらも

矢田部 「無理にやめなくても・・・」

稲福「どうしようかなぁ~??」

矢田部「吸ってもいいんじゃないんですか?」

稲福「う~~ん・・・?」




稲福・矢田部「いらしゃいませー!」

そうです!お客さんがご来店頂いて助かりました。

自分のタバコに向いてる気持ちが、

お客さんのご来店で

タバコからお客さんに気持ちが集中出来るので助かりました。

で、その日は無事に終わりました。

続く、、、。


休煙日記 part2

話を少し戻しまして

よくみんなに聞かれることは

「禁煙始めて何日間がつらいですか?」

と聞かれます。

3日目まではなんとなく大丈夫ですが

4日目あたりから、甘い誘惑をするもう一人の自分が出てきます。


もう一人の自分がこうささやくのです。

「我慢してストレス溜めると
余計に身体に良くないんじゃない?」

「タバコを吸っても長生きしてる爺ちゃんもいるよ!」

などと、吸いたい口実作ってきます。(笑い)

でも私は自然に身を任せて気負わずにいますので

甘い誘惑をスルーさせることが出来てます。


正直、吸わなくなって1週間が一番辛かったですね。

続く、、、!

休煙日記 part1

こんにちは稲福です。

きっかけは、10月1日のタバコの値上がりを機に禁煙宣言はせずに自然の感情に身を任せて、29年間吸ってたタバコを我慢してみました。
以下、自分の体と心の変化を綴ります。


10月1日の昼食後に至福の一服したあとに、おもむろに残り2本となったタバコをながめて「・・・」

「タバコ(ケント3㍉100s)の値段もあがったし、タバコ吸うのを我慢してみようか、、、」と思い実践してみました。

3日目位になると脳の思考回路が何か変だなぁ・・・と感じると同時に視野も狭くなり

通勤で使ってるバイクの運転中も頭の中は、何か危ないなぁと感じながら

いつも以上に慎重な運転でした。こんなにも変化があるのか?

これもニコチンの麻痺なのか?

1週間がたつと、ピークなのか食後に吸いたくなる感情が抑えきれなくなる・・・!

その時・・・ふっと思った!そうだ、タバコを吸ったつもりで深呼吸してみよう・・・!

そうです、この深呼吸が意外に良かったのです・・・!!

そんなこんなで、10日位過ぎると、思考回路も視野も正常に戻り段々と落ち着きが出てきました。

続く、、、。

Hair Longicorn
新宿区馬場下町62-19 2F

Hair Longicorn

Author:Hair Longicorn

  MENU
カット一般   3,800         学生(平日タイムサービスPM4:00まで)カット 2,700       ※perm    4,500~     ※color    4,000~      ※縮毛矯正 10,000           -----------------     ※印はカット別料金になります                      癒やしメニュー           ヘッドスパ      3,500~  炭酸エステシェービング  2,000                       料金は別途、消費税8%を加算させて頂きます。           
Twitter
天然系ヘアケアシャンプー
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
☆初めてのお客様へ
当店は............................東西線早稲田駅から徒歩3分... 穴八幡神社の交差点............ キッチンオトボケの2階.......... 店内は溢れる太陽光で      自然の明るさに包まれながら  街並みの学生の行き来や    車の往来を眺めつつ       ゆったりした空間、         自然な時間が過ごせる環境です   是非、一度ご来店ください。
最新記事
リンク
友だち追加数
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
5373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ヘアケア
343位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
